同人誌「きらら系4コマレビュー120」製作日誌5 レビュー本文

過去の関連記事
・製作日誌を始めます http://d.hatena.ne.jp/mizukunn/20130630/1372595853
・製作日誌1 これまでのおさらい http://d.hatena.ne.jp/mizukunn/20130630/1372596810
・製作日誌2 全作リストと選定基準 http://d.hatena.ne.jp/mizukunn/20130707/1373206209
・製作日誌3 デザインの決定、ページ数確定 http://d.hatena.ne.jp/mizukunn/20130804/1375605571
・製作日誌4 表紙と裏表紙 http://d.hatena.ne.jp/mizukunn/20130808/1375975867


 さて。
 いよいよレビュー本文です。
 ここがこの本のクオリティーを決定づけます。というかここが全てみたいなものです。気合を入れる必要があります。
 ふーっ。


 まずは過去の文章を読み返す。
 例えば「ひだまりスケッチ」のレビューはこんな感じでした。

 アニメのヒットにより、きららの知名度をぐんと引き上げた感のある本作です。一番の魅力はうめ先生のかわいらしい絵柄だと個人的には思っています。「へちょ絵」と呼ばれるデフォルメ画は、特にかわいいですね。あれは一種の発明ですよ。
 意外に突飛なギャグも、全体を包み込む(まさにひだまりのような)温かさも、全部うめ先生そのものなんだなあ、と「ひだまりラジオ」を聴くたびに思います。そう、そもそも作者自身がすごく魅力ある人なんですよね。だからこそこの漫画は面白いのです。


 うん、悪くない。
 悪くないんですが、これ書いたの三年前ですからね。アニメは☆☆☆だったし、ヒロさんも沙英さんも卒業してなかった。
 なので、修正する必要があるわけです。

 アニメのヒットにより、きららの知名度をぐんと引き上げた感のある本作です。一番の魅力はうめ先生のかわいらしい絵柄だと個人的には思っています。「へちょ絵」と呼ばれるデフォルメ画は、特にかわいいですね。あれは一種の発明ですよ。
 意外に突飛なギャグも、全体を包み込む(まさにひだまりのような)温かさも、全部うめ先生そのものなんだなあ、と「ひだまりラジオ」を聴くたびに思います。そう、そもそも作者自身がすごく魅力ある人なんですよね。だからこそこの漫画は面白い。
 そして今年、ついに上級生二人が卒業しました。必要不可欠だった人たちが去って、さてこの日々はどう変化していくのでしょう。これからも要注目です。


 このように、連載が進んだ作品は最新の展開に沿うようにアップデートし、また字数の足りないレビューは書き足し、もちろん奇妙な文章は書きなおし、というふうに加筆修正をしていきます。
 これを103作品。
 この時点でもうしんどいんですが、この本のタイトルは「レビュー120」。あと17作品足りません。
 もちろん書き下ろします。
 作品は主に2012〜2013年に発売されたものの中から選びました。
 そんなレビューのサンプルをひとつ。

 ミラク発、シュールで関西弁で理屈がよくわからないタイプのギャグ4コマです。
 スイカな美少女メラン・コリーに対する他人のリアクションが、わりと容赦なく辛辣なのがいいですね。やんわりブラックコメディーとなっています。やっぱりツッコミ役はいじられてなんぼ。漫才的な感覚をよく掴んでいると思います。
 かなり意識的に内容をギャグに振っているので、人によって合う合わないはあるかと思いますが、絵がとことん上手いので、その点は間口を広げるのに一役買っているでしょう。メランちゃんほんとかわいい。
 現在残念ながら連載休止中。はやく続きが読みたいところです。


 さて、何のレビューでしょう。
 と無駄にクイズ形式にしても意味ないので答えてしまうと、西瓜割「メラン・コリー」ですね。この作品、このまま自然消滅とかならないですよね。


 そんなこんなで、10時間ほどぶっ通しで作業し続けて、120作品のレビューが揃いました。ぱちぱちぱち。
 この時点で入稿リミット1時間前。


 最終回はまえがきとあとがき。