2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜庭一樹・タカハシマコ「青年のための読書クラブ (1)」

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)作者: 桜庭一樹,タカハシマコ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 164回この商品を含むブログ (77件) を見る 傑作。 黒マリみてとか言われてるらし…

ラジオ告知

ここで告知してもほとんど宣伝にならないと思いますが、本日24時頃からニコニコ生放送にてラジオをやります。テーマは「まんがタイムきららMAX3月号について」。掲載作品一つ一つに対して感想を言っていくだけのラジオになる予定です。お手元にMAXを用意し…

パワーポイントを用いた発表の個人的注意点

・とにかく図で説明する。 よく文章だけ書いて説明する人がいるけれど、わかりにくい。折角図を作る機能があるのだから、どんなことでも極力図を使って説明すべき。例えば計算式を出すにしても、この項は何を意味しているのかといった説明はイメージで理解さ…

スクリーン・ヒーロー

歪んだギターの音に追い立てられるように僕は歩を早める。この町に延々と鳴り響くギターをママは「これは精神安定剤なのよ」と例えた。授業でも同じことを習うし友達も特に気にしていないから、本当のことなのだろう。だとすれば、僕はこの町にいらない存在…

500文字の心臓「スクリーン・ヒーロー」結果発表

自作は○3△2×1という予想外の健闘ぶり。しかも評をくださったのが、sleepdog五十嵐彪太松本楽志ハカウチマリその他超短編界を代表する方々だったことがますます嬉しい。 選評にも書いたけど、正選王の作品は個人的にはあまり面白くない。いや描かれている…