2014年 好きだった曲ベスト20

 あんまり言わないですが音楽聴くのが趣味の一つです。軽く調べたら去年は1400曲くらい買ってたみたいです。
 で、その中から特に好きだった曲を20ピックアップしました。軽く順位もつけてます。僕がランキング大好き人間なので。
 では、どうぞ。

20位 くるり「There is (always light)」


アルバムの方はあんまりピンと来なかったんですが、この曲は未来への希望を強く感じられて、良かったです。ラッパが効いてる。

19位 angelaシドニア


こんなんよく成立するよなあ。どこを切っても驚きしかない。

18位 花澤香菜「マラソン」


ありえないくらい気合の入った「25」というアルバムからの一曲。結局こういうもの悲しく疾走感あるロックに惹かれてしまう自分。北川勝利はもっともっと注目されるべき。

17位 ZAQ「feel the noiZ」


とにもかくにもこのイントロ。ZAQのメロディセンスは余人代えがたいので、そろそろいろんな曲調に手を出してほしいと思わなくもないんですが。

16位 People In The Box「翻訳機」


史上もっともポップなピープル。一体何があった。

15位 chouchou merged syrups.「斜陽」


This is 残響、でも何か正体不明の中毒性があるんですよね。声が原因な気がする。

14位 坂本真綾「Be mine!」


バンアパ坂本真綾でアニメのOP。絶対的に音楽の豊かな時代に僕たちは生きていると思いますよ。編曲:江口亮の力も大きい。

13位 UNISON SQUARE GARDEN「天国と地獄」


ここまでロックに振り切ったのも彼らにしてはめずらしいのでは。RIJFで見たライブは想像ぶっちぎって最高でした。武道館、行きたい。

12位 感傷ベクトル「エンリルと13月の少年」


「これが感傷ベクトルだ!」と胸張って言える初めての曲ではないでしょうか。

11位 カラスは真っ白「fake! fake!」


この勢いと中毒性は目が覚める。後は、あんまり言いたくないですが、ボーカルの独自性かなあ。ほんと言いたくないんですが。

10位 BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」


2007年からボカロ聴いてた一人として、もう何も言うことはありません。ただ静かに部屋の隅で泣く。

9位 ヒトリエ「5カウントハロー」


四つ打ちとか関係なくヒトリエにはヒトリエの音楽があることを一番上手く証明した曲。

8位 パスピエ「トーキョーシティ・アンダーグラウンド


よりシンプルでかつタフになるというのはバンドとして非常にまっとうな進化ではないかと。次への期待感がうすれないですね、彼らは。

7位 indigo la End「瞳に映らない」


2014年は川谷絵音の年だったと言ってもそんなに外れてないのでは。個人的にはゲスよりindigoのが好きです。

6位 KANA-BOON「シルエット」


若手バンドがアニメとかのタイアップ付くと大抵最高傑作叩きだしてくる現象に名前を付けたい。来週出るアルバム、すごい名盤の予感。

5位 ゲスの極み乙女。「bye-bye 999」

(動画なかったんで下のサイトから試聴してください)
http://music.oricon.co.jp/php/music/MusicTop.php?music=1868634
ゲスというバンドを取り巻く全てのシガラミから開放された川谷絵音の自画像。つくづく、ポップセンスの塊だと思います。特にインドア派に響く曲、のはず。

4位 きのこ帝国「クロノスタシス


きのこ帝国がこういう曲を作るとは予想してなかったんだよなー、不覚。あきらかに憑き物が落ちてる。今もっとも正しくフィッシュマンズの意思を継ぐものって感じもあります。


ここからの3曲は他と桁が外れて好きです。



3位 堀江由衣「The♡World's♡End」


清竜人×堀江由衣という化学反応の無敵っぷり、ここに極まれり。もう誰も勝てないんじゃないですか、これ。余談ですが「インモラリスト」のデモ聴いたほっちゃんが「私のやりたいことをわかってくれる人がここにいた!」って思うエピソードがすごい好きです。

2位 みかくにんぐッ!「ぜんたい的にセンセーション」


アニメ「未確認で進行形」のイメージソング。彼女たちの曲はどれも最高でした。Junkyさんは終盤の展開がすごく上手いですね。あと音も良かった。荒井チェリー作品がアニメ化されてものすごく嬉しいよ補正が入ってることに関しては否定しないですが、でもキャラクターソングで本来そういうものじゃないですか。

1位 清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」


2014年最大最強の発明。はちゃめちゃにポップで完全にイカレてる。「MUSIC」以降の清竜人の天才性がようやく世間に受け入れられる箱を見つけたという感じで、とてもとても感慨深いのです。ライブも必見。幸せになろうよ、みんなで。

 選んでみれば清竜人無双という感じですね。本当は「半永久的に愛してる♡」も入れようかと思ったんですが、一アーティスト一曲に限定しました。今一番の天才コンポーザーじゃないですかね、彼は。
 全体的にはアニソン少ないのが自分でも意外でした。もう少し聴いてると思ってたんだけどなー。


 なお、後ほどアルバムベストの方も更新する予定です。よろしくお願いします。