2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕もベストを選んでみよう的な(小説編)

今年も終わりが近づいてまいりました。別にスルーしてもよいのだけれど、一応今年読んだ本のベストを挙げてみたいと思います。今年発売でない本も含まれていますが、そもそも本自体あまり読まなかった一年だったので許してください。 1位:秋山瑞人『イリヤ…

ACIDMAN『and world』

and world(初回生産限定盤)アーティスト: ACIDMAN,大木伸夫出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (144件) を見る すさまじいアルバムである。 他の凡百のバンドを尻目に、ACIDMAN…

06年2月

大晦日にこんな更新するのもなんですが、せっかく発売予定リストが発表されたので。 例によって参考はhttp://www.manganomori.net/list.asp?listid=34。 ○03 パニクリぐらし☆(1) 藤凪かおる 600 ○03 新釈ファンタジー絵巻(1) ナントカ 600 ○10 ねこみの暮ら…

コミケ参加情報

直前で意味があるのかどうかはなはだ不安ではありますが、一応告知させていただきます。 今日の冬コミに参加します。 ・ブース西2う20b「雲上回廊」にて委託販売予定の「アキヤマニア抹茶風味」 ・どこかで売っているはずの(すいません本当にわかりません)…

だめPC

ええと、二日ほど前にPCが壊れました。 理由はわかっています。動作が重くてじれったくなったのでまだHDD読み込んでいる途中に電源落とした僕が悪いんです。いろいろとひどい事態に陥った挙句、めんどくさくなったために初期化実行。買った当初の状態に…

ふかさくえみ『マルラボライフ』エピソード追加!

http://jump.shueisha.co.jp/henshu/JDM/title/marulabo/marulabo_top.html 例によって月末更新です。さすがに大晦日ではなかったけれども。 ここにきて新キャラ二人登場。にぎやかでいいですね。あとは井上さんがとてもいじらしくてかわいいです。

『おねがいマイメロディ』第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

もうすぐクリスマス。歌たちは様々なプレゼントをサンタにおねがいしていた。しかし琴のおねがいは「お母さんに会いたい!」。これはサンタには叶えられない。クロミ、出番だ! クリスマスに合わせた、いつになくシリアスなエピソードですが、なぜか無駄にギ…

ラーメンズ第11回公演『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』

ラーメンズ第11回定期公演「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/02/19メディア: VHS クリック: 6回この商品を含むブログ (98件) を見る 「ATOM」」(→感想)と「CLASSIC」(→感想)の中間的な内容。時系列的に…

ラーメンズ第13回公演『CLASSIC』

ラーメンズ第13回公演「CLASSIC」 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/12/03メディア: VHS クリック: 3回この商品を含むブログ (55件) を見る 前回の公演「ATOM」(→感想)はプロット重視の、コントの域を(良い意味で)逸脱した内容でした…

文春発表

http://www.bunshun.co.jp/stockfile/best2005.htm 『容疑者Xの献身』ついに3冠達成。史上初? もちろん作品自体がすさまじい傑作だったからこその結果でしょうが、今年は『容疑者X』以外が小粒だった、というのも大きな理由のひとつかと。例えば『容疑者…

鳥飼否宇『痙攣的 モンド氏の逆説』

痙攣的作者: 鳥飼否宇出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/20メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る 後世に名を残す革命的ロックバンド「鉄拳」の、一夜限りの伝説のライブ。衆人環視の中メンバーたちは忽然と姿を消し、ス…

『イリヤの空 UFOの夏 (1)』

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見る 予想通りだが、全然ダメである。 映像は良い。倉嶋丈康デザインのキャラクターたちの姿はたしか…

みずしな孝之『けものとチャット (1)』

けものとチャット (1)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/12/17メディア: コミック クリック: 24回この商品を含むブログ (76件) を見る 一見ごく普通の女子高生である毛野本茶々。実は彼女は猫と会話ができてしまうのだ。うらやましい!…

最近のごめんなさい

最近小説の感想を全然書いていないのは単純に小説を読んでいないだけです。短編はいくつか読んだのですが、いくつかの本の一編だけをバラバラに読んでいるために感想は書けないのでした。もしもこの世に僕の書評(というか感想)を楽しみにしてくれている方…

平成17年度文化庁メディア芸術祭受賞作品発表

http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/ 発表されましたね。まだ詳細が発表されていないのでなんとも言えませんが、とりあえず目に付いたところを。 アニメーション部門の大賞はどうも個人製作っぽいですね(ぐぐっても全然ヒットしないのではっきりと…

ライブに行ってきた

僕が現在一番好きなバンド、the pillowsのライブに行ってきました。 初めて行った時(去年の9月)は始まる前から緊張しっぱなしでしたが、3回目ともなるとさすがに緊張など一切せず、のんびりと会場に赴きました。のんびりしすぎて開演に間に合わなくなり…

第六号発行

http://magazine.kairou.com/ オンライン文芸マガジン『回廊』の第六号が昨日発行されました! いやー、めでたいめでたい。 僕も超短編部門長なる肩書きで参加させていただいています。 超短編部門長が何をするのかというと、簡単に言えば提出された超短編を…

山名沢湖『委員長お手をどうぞ (2)』

委員長お手をどうぞ 2 (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (103件) を見る すばらしい。 すばらしい。 すばらしい。 おまけにもうひとつ、すば…

『アカギ』第11話「絶望への布石」

おもしろいと評判のアカギ、そういえば観てなかったのでした。別にすごい深夜ってわけでもないのに、なんでだろう。 というわけで観てみました。納得。これはおもしろいです。 密室でただ麻雀打ってるだけの話なのになぜこんなにも迫力があるのでしょうか。…

『ユージュアル・サスペクツ』

ユージュアル・サスペクツ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/03/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 1,882回この商品を含むブログ (86件) を見る 友人に「一番驚ける映画は何?」と聞いたらこの映画を紹介されました。店頭でパッケージを見…

『おねがいマイメロディ』第37話 「ジャングルで会えたらイイナ!」

あらすじはこちら。 キャラものとは思えないなりふりのかまわなさで評判のサンリオアニメ、数ヶ月ぶりに視聴しましたが、まったくもって評判どおりでした。これはすごい。公式サイトには「ひょんなことから人間界へ行くことになったマイメロディはライバルの…

『蟲師』第八話「海境より」

映像レベルはいつもどおり高かったけれど、今回は並のおもしろさでした。1話観た時と同じような感覚。ラスト、スタッフロール直前の風景にはかなりくるものがありましたが。 次回は「重い実」。原作において人気最高峰である(と僕が勝手に思っている)「筆…

第54回結果発表

500文字の心臓にて第54回タイトル競作『そこだけがちがう』の集計結果が発表されました。 僕の作品は片方が○1つ△1つ、もう片方は1票も入りませんでした。見事に惨敗。やはり直前にむりやり間に合わせるのでは話にならなかったようです。ストレートすぎ…

06年1月

おそらく自分以外の誰にも需要はないものと思われますが、性懲りもなく掲載。 ちなみに05年12月の予定表はこちら。 例によって参考はhttp://www.manganomori.net/list.asp?listid=33。 ◎05 魔人探偵脳噛ネウロ(4) 松井優征 410 ◎05 絶望に効くクスリ ONE…

ラーメンズ第12回公演『ATOM』

ラーメンズ第12回公演「ATOM」 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/07/02メディア: VHS クリック: 17回この商品を含むブログ (92件) を見る やはりラーメンズは凄い。 すでに何回も何回も言われていることだけれど、ラーメンズのコントはす…

ロボコンロボコン

いつの間にかロボコン地区大会の全国放送が始まってました。もうそんな時期なのか。 とりあえず関東地区大会を観ましたが、やっぱりおもしろいなあ。高校生たちが必死になって考えたいろんなアイデアのロボットは眺めているだけで飽きません。 それにしても…

『ヴァルキリープロファイル』続編発売決定

http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50250661.html 来た来た来たイエッフー! 『ヴァルキリー』は僕の心の中のベストゲームトップ3に入るゲームですからね。全く飽きることのないシステムと、立ちまくったキャラが織り成す、深く染み入るシナリオ。普通…

『ハサミ男』

*原作読んでいない方はこの映画については一切情報を仕入れるべきではないと思います。公式サイトのトップですらネタバレになる可能性があります。 周りの評判があまりよくなかったので期待しないで観たのですが、いや結構いいじゃないですか。なかなか上手…

二階堂つながりというわけでもないけれど

巷で噂らしい二階堂黎人の『容疑者Xの献身』評論(http://homepage1.nifty.com/NIKAIDOU/ の日記を参照)を読んでみました。 二階堂黎人言うところの「本当の真相」は、実は僕もラスト直前でその可能性に気づいてものすごい衝撃を受けたけれどその後を読んで…

二階堂奥歯

こういう話題にふれるのは、誰かにとても失礼なことをしているのではないかと感じて怖いのだけれど。 松本楽志さんのサイトで故・二階堂奥歯さんという人のネット日記が出版されるということを知り、そのサイト「八本足の蝶」を少しだけのぞいてみた。 亡く…