爽快感すら感じられる一級エンターテインメント 福満しげゆき「生活」

生活【完全版】 (KCデラックス)

生活【完全版】 (KCデラックス)

 これは良い! 思わず一気読みしてしまった。ちょっと日頃のストレスを発散するための治安維持活動が、あれよという間に大事になって、おかしな方向に歪んでいく。最後のまとまりも良く、一本の優れたアクション映画を見たような爽快感。

 最初は完全に自己満足の為の自衛活動で、悪い奴らを成敗してはいるけど自分たちが正義の味方だとは微塵も考えていない。悪い奴らを成敗している自分たちも犯罪者。ただ楽しいからやってるだけの愉快犯。それをきちんと自覚して描かれているのがすばらしい。

 なにげにアクションシーンの躍動感がすごい。よく考えると結構重ためな話なのだけれど、随所に見られる福満的(エッセイの雰囲気に近い)ユーモアのおかげでとても軽やかに読み終えられる。あれ、コメディだっけ? と思わされてしまう。これがエンターテインメントだよなー。

 クライマックスなんて、本当に少年漫画とかアクション映画とかそういった類の心地良い盛り上がり方なんだ、これが。間違いなく大衆受けする、一級エンターテインメント。またストーリーもの書いて欲しいなあ、福満さん。