セブンスドラゴンは評判悪いの? なんで? めんどいから?

 http://blog.goo.ne.jp/unagi0924/e/9594f27cfb3e5d93b24165e28315922e
 なんだかなあ。
 言ってることはたぶん正直で正しいんだろうけれど、あまり納得できない。まだ中盤までしかやってないけど、悪くないじゃんストーリー。会話だって楽しいぞ。
 めんどいめんどいって散々言われてるけど、これをめんどいって感じる人は途中で止めりゃいいんじゃないですかね。流石に暴論? この面倒さはわざとだと感じるんだけどなあ。ドラゴン二匹くらいでMP尽きていちいち街に歩いて帰ったり、面倒だけど楽しくね? で、あとからMP回復術の重要性に気づいて取得したら帰らなくてすむ。あー成長したな、と思う。キャラも、自分も。
 リングシステムについては確かにあるあるだった。でも前戦闘のコマンド記憶は、あったらあったで問題が生じたから止めたんだと思う。
 というか、この部分に限らず、指摘されていることのほとんどはもう制作者側もわかっていて、ユーザーに便利な方の調整もやってみて、その上であえてこの不便な調整にしたんだと勝手に思っているのだが。このシステムの方が、おそらくディレクターの考える「楽しい思い出の2DRPG」と合致しているのだろう。
 これは自分が思うことだけれど、後々になってから思い出したときに記憶に残っているのは大体作業量の多い部分ではないだろうか。サクサク進めてストレス全くなくて、やったーたのしーというゲームは確かにそれはそれで良いものだけれど、セブンスドラゴンみたいなあからさまに作業量多いゲームの方が記憶に残ると思うんだよなあ。特に、ストーリーに頼らずにシステムを重視するのなら。だから、一年後にはこのゲームの評価も上がってるんじゃないかと。
 ユーザーに今すぐウケるということをあまり思慮しないで、まずは自分が面白いと感じて思い出に残っているRPGを再現することに力を注ぐあたり、凄く作家性の強いゲームだなんて思ったり。そういうの、俺は好きです。


(蛇足だけれど、リンク先の文章、書き方が良くないから読んでてイライラするのだと感じた。理論付けて説明しているように見えて、個人的な断定が多い。「バランスが雑」って、俺は雑だと思わんし意味不明だとも思わなかったよ。フロワロ嫌いなら他のゲームやればいいじゃん、って思うくらいフロワロはセブンスドラゴンの骨格だと思う)