ひだまりスケッチ×365 第1話「はじめまして! うめてんてー」

 サブタイトル自重www
 比べるのも何ですが、単にアニメとしての楽しさを見たらこっちの圧勝だよね、と。
 影役になりきって独自色は前に出さないという作り方と、全く逆でどんどん前に出していく作り方と、二つ存在するわけですが、新房は(というかシャフトは)紛れもなく後者であります。こういうのはセンス無いととてもできません。できても駄作乙。
 たぶん広く一般に向けて作るなら前者の方が良いって世の中では判断されていると思うんですが、今本当に必要なのはひだまりみたいな作り方した作品なんじゃないかと、僕なんかは思うわけです(さらに言えば、たぶんそっちの方が広く一般に売れるだろうとすら思います)。ごく個人的には、そういう演出を用いたアンティークが見たかった。
 内容? いつものシャフトでした。終了。
 OPとEDはあいかわらず神。一期と同系統でかつ劣化していないって、かなり頑張っていると思います。