『桜蘭高校ホスト部』第1話

 http://www.ntv.co.jp/host/
 はい視聴継続決定。
 日テレ火曜深夜アニメ枠の場に恥じない超高クオリティの第1話。普通なら2話ほどは使うであろう内容を1話に凝縮しているため、恐ろしいまでのテンポの良さ。それでいて混乱は全く無い。ストーリーそのものだけを取り出して考えてみると実はそれなりに普通なのだけれど、演出の上手さによって今まで見たことも無いような素晴らしいストーリーだと(視聴中は)思わされてしまう。まさに匠の技。電球の演出の意図に気づいたときは一瞬息が止まった。構図もいちいち決まっていてカッコ良い。水をかけた直後のカットなんか惚れ惚れとする。全編に漂う微妙に怪しげな雰囲気は榎戸洋司(@ウテナ)のせいだろうか。そして坂本真綾は適任。
 というわけで気合の入りまくった良作。いかにも女子に受けそうな設定を見て食わず嫌いするのは実に勿体無いですよ。


 ちなみに裏のエアギアは5分でチャンネル変えました。