『涼宮ハルヒの憂鬱』第1話

 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
 まさかアレをしょっぱなに持ってくるとは、という第1話(と呼んで良いのかどうか分かりませんが)。原作ファンの自分としては大喜びですが、原作知らない人はどう思うのでしょうか。いやこれは否定的な意味ではなく、ただ純粋に知りたいだけです。
 原作ファン以外には意味不明だろうとか、原作未読者を切り捨てたとか言っている人も多いようですが、いやこれは相当考え込まれた末の結果ですよ絶対。原作知らない人だってとりあえず涼宮ハルヒという中心人物とそれに振り回される周囲、という『ハルヒ』の基本フォーマットと、何か分からんが普通とは違う事が起こっているという雰囲気は伝わってくるわけで(その説明にアレを丸々使ってしまったのには、まあ、なんというか、驚く以外ないのですが)。その上伏線にもなっている訳ですから、これはこれで良いんじゃないかと思うわけです。決して原作ファンのみを対象にしているわけではないでしょう。原作読んでない人は来週以降の放送見てビックリするんだろうなあと、むしろちょっと羨ましいくらいです。
 見事に人を食った、谷川流原作らしいスタートだったのではと思います(「構成協力:谷川流」の効果なのかどうかは分かりませんが)。もう一週間後が楽しみでしかたありません。
 あとエンディングの長門さんに笑いました。キャラ違いすぎる!(シチュエーションは分かるけどさ)