『ひぐらしのなく頃に』第1話

 http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm
 はい視聴継続決定……いや無理して見る必要も無いか。ゲームやればいいわけだし。

 アニメ化としてはかなり恵まれた部類だと思う(ちなみに僕は「鬼隠し編」のみプレイ済み)。演出も上手いし、OP・ED共に雰囲気が良く出ているし、作画もかなりこなれているしで、全体的にかなり丁寧に作られている印象を受けた。何より原作では苦行以外の何物でもなかったあのギャルゲー的展開2時間を何とか見られるレベルにまで昇華した事を賞賛したい。やっぱり少し頭痛くはなったけれども。ちょっと面白い部分すらあって驚き。冗長な部分は上手い具合に端折ってあるし。
 今は伏線(と読んで良いのか微妙ではあるが)ばら撒き段階であるから、真骨頂は2話後半〜3話ぐらいだろう。とにかく例のシーン以降の出来によって天国にも地獄にもなるんで(どちらになるのが良いのかは言うまでも無い)、渾身の力が込められていることを願う。まあスタッフ陣もそんなこととっくに理解済みだろうから、余計なお世話でしかないわけだが。とりあえず楽しみに待とう。
 うーん、続きやっとかないとまずいかなあ……