今週のジャンプ

 気が向いたんで今週のジャンプの感想でも。言いたい放題言っているので、読まれて気にさわった方がいらっしゃったらすいません。あとネタバレまくりなんで注意してください。


BLEACH
 やっぱり卍解スーパーサイヤ人みたいな扱いに。どうせ今後卍解2とか出てくるのだろう。
 いや、おもしろいんだけどさ。


・アイシールド21
 一ヶ月くらい前に2chで見た「神龍寺の陣形はダブルQB」のリーク情報が真実だったと知り驚く。
 いつもどおりのおもしろさですばらしいのだけれど、未だに初戦が神龍寺という展開にした意図が分からない。勝っても負けても作品的にはマイナスに働くと思うのだが。


・ワンピース
 ……サンジは本格的にかませ犬に成り下がったな。あまり良くない傾向だと思うんだけどなあ。昔のカッコいいサンジをもう一度見たいところ。


・ナルト
 きっちりシリアスで真面目な展開をこなしていて良いと思います。ただ自分には興味が持てないというだけで。


テニプリ
 爆笑。どこの格闘漫画だよwww


ネウロ
 相変わらず。Xが正体を現してからが本番だろうから今後に期待。ヒキはかなり強くて好印象。気になる気になる。


銀魂
 毎週ちゃんと読んでいるわけじゃないけれど、たまに読むとおもしろいんだなあこれが。連載始まったときは絶対打ち切りだと思ったのは懐かしい記憶。ここまで成長するとは。


・リボーン
 何でこれが世間に受け入れられているのかさっぱり分からない。別につまらなくはないのだけれど、個人的にはあってもなくてもどうでもいい空気漫画。最近はバトル漫画になっていて、ああジャンプなんだなあと納得した次第。編集部的には「シャーマンキング」的立場なのだろうか。


・ペンギン
 世の子供たちに四コマはつまらないものであると勘違いさせた罪は重い。初めは「ついにジャンプで四コマかー」と喜んでいたのだが、今は怒りしか感じない。光の速さで消えてくれ。


・ムヒョ
 良いね良いね。
 でもこの漫画は相変わらず感動路線に入ったとたんにクオリティが下がっていけない。まあそんな風に感じるのは僕だけかもしれないが。
 今回はギリギリOK。トーマスはベタだけど良いキャラ。


・太臓
 実は単行本持ってたり。今のジャンプで3番目に好きな漫画(1番はネウロで2番がハンター)。
 相変わらず清々しいまでにヒドスなギャグで爆笑しましたことよ。しかし会長がここまで良いツンデレキャラになるとは予想だにせず。普通に萌えます。
 ところで252ページの二コマ目の「百手が来たのか」って台詞、誤植だと思うのだけれど、勘違い?


デスノ
 実はもう展開に追いつけていないのだけれど。
 最初お面だと気づかなかったよ(笑)。誰だこいつとか普通に考えてしまった。しかしこのお面、見事に気持ち悪いな。


ボーボボ
 スルー。


・蟲人間
 駄目だこりゃ。個性が感じられず。いろいろと惜しいとは思うのだけれど、ストーリーのありきたりっぷりが全てを台無しにしている。人物たちもこうは動かんだろうという言動を平気で見せていてゲンナリ。唯一評価できるのは絵だけでした。ヒロインの女の子とか(見た目は)普通に可愛くて良いのだけれど。
 多分連載狙っているのだと思うけれど、どうかなあ。意外に連載になっちゃいそうで怖い。
 関係ないけど「ホーリーランド」はジャンプ読者の何割が知っているのだろう。(P294参照)


ツギハギ漂流作家
 回を追うごとに奇妙な味が出てきて、個人的には今後に期待が持てます。でも打ち切られるんだろうなあ。
 ストーリーは王道的(ジャンプ的に言えば「ワンピース的」)展開。しかし演出と台詞回しがどこか決定的に狂っている。意外に相当な個性を持った作品だと思います。あとはもっと読者の方を向いてくれれば良いのだけれど。


こち亀
 マンネリだとかもう終われだとかの声が絶えないようですが、いやー全然良いと思いますよ。少なくとも僕は楽しく読めます。声を上げて笑ってしまうくらいには。


みえるひと
 これもヘンな漫画。ジャンプって意外とヘンな漫画多いと思います。
 おそらく作者はジャンプを中心に読んで育ってきたのではないのでしょう。具体的にはいえないのですが、どことなく「ジャンプっぽくなさ」を感じます。しかし残念ながら僕には合わない。


ミスフル
 この試合が終わったらエンドかな。もう黒光とか旋風とかどうでもいいです。


・タカヤ
 既にいろんなところで話題になっているようですが、潔いまでの迷走っぷり。リアル格闘漫画→異世界ファンタジーだからなあ。以前のタカヤとはもう完全に別物です。ファンタジーとしてもまったく新鮮味はなく、特に漫画としておもしろいわけでもないので、このままロケットで突き抜けるのでしょう。
 ええ、リーンは普通に可愛いと思いましたよ。それが何か?


ジャンプ魂
 しょこたんか……
 二コマ漫画でデカイ扱いのネタ二つがそれなりにツボでした。見る目なしは相変わらず良いネタ書くなあ。


ジャガー
 個人的にはマサルさんより好きです。気楽っぷりが心地よい。
 今回は最後の一ページのメガネ君(本名は忘れた)に大爆笑。



 口調が一定でないのはご愛嬌ということで勘弁してください……。あと来週は絶対書きません。こんなに時間かかるとは思わなかった。