『Gimmick!』

メモリアル☆シリーズ サンソフト VOL.6

メモリアル☆シリーズ サンソフト VOL.6

 久しぶりにゲームの話題でも。


 「いっき」「へべれけ」のサンソフトファミコン最後期に送り出した傑作アクションゲーム。アクションとしてのすばらしいバランスの良さもさることながら、完全に確立されたキュートかつどこか冷え冷えとした世界観に当時小学生だった僕は魅せられました。かなりやりこんだと思うけれど、あまりの難しさに偽エンディングすら見られない有様。運悪くソフトを手放してしまい後悔していたので、三年ほど前にPSに移植された時は狂喜乱舞。もちろん発売と同時に購入しました。
 移植に関しては懐かしい思い出がありまして、当時サンソフトは過去のファミコンソフトを積極的にPSに移植し、「メモリアルシリーズ」として売り出していたんですね。基本的に興味はなかったのですが、vol5として「へべれけ」が移植されて(これも傑作ですね)注目度が一気にアップ。そういえば「ギミック!」も同じ会社が製作していると気づいた僕はぜひ「ギミック!」をメモリアルシリーズに加えてもらうべく、サンソフトに自分の「ギミック!」への思いを書き綴った長文メールを送ったのでした。無視されるかと思ったらちゃんと手書きの(スクリプトでない)丁寧な返事が返ってきましたよ。「vol6として『ギミック!』を予定しております」と書いてあるのを見て、本当に嬉しかったのを覚えています。懐かしい思い出……といっても4年ほどしか経っていませんが。
 ちょっと前に久しぶりにやってみたのですが、やっぱりこれクリアなんて無理でしょ。どうしても5面のボスが倒せず断念。
 こんなこと書いていたらまたやりたくなってきてしまった。どうしようかな……


 おまけ。
 http://www.saturn.dti.ne.jp/~kws/gimmick/index.html
 完全攻略ページ。なんとこの管理人、ノーダメージクリアーができるそうです。ありえないありえない。