『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』第2話「てつのしん変身する」

 公式サイト:http://www.tv-aichi.co.jp/tetsunoshin/
 何なんだこれは! 初の視聴ですが、噂どおりの怪作でした。朝っぱらからこんな頭悪いアニメもないよ。


 現在進行形で暴走し続ける『おねがいマイメロディ』のスタジオコメット×山田隆司のコンビがさらにはっちゃけてみましたという感じで、特に脚本・山田隆司の計算された壊れっぷりが光ります。どれだけ壊れているかは↑の公式サイトを見ていただくのが一番手っ取り早いでしょう。あらすじがあまりにあまりなんで引用すると、

 国民の憧れ、八本木ヒルズ! IT企業の総本山、八本木ヒルズ!
 そこに、地方から引っ越してくるIT企業の社長の犬山一家と、セレブ犬(トイプードル)徹之進。
 ところが、飼い主の会社も家計も火の車と判明し、愕然となる徹之進!!
 愛する飼い主の娘、犬山ルミちゃんとのリッチでセレブな生活を守るために奮闘する徹之進と仲間たちの姿を通して、愛と笑いと経済が勉強できちゃう抱腹絶倒お犬様お金儲けコメディーアニメです。

 ……どうですかこれ。セレブですよ。金儲けですよ。子供向けアニメ(時間帯的には)で何やってるんだ。
 今話では金がないと知った徹之進が、犬魔法とやらを使うセトさまを初めとした様々な犬たちに助けられながら何とか金を稼ごうとするのですが、その方法がちょっとありえない。なんと株です。犬が寄り集まって株のチャート見て「次は××製薬が来るな」とか言ってるんですよ。他にもセレブナイトやらドジっ子メイドやら、必然性のない設定がてんこ盛り。キャラはキャラでみんなポンコツばかりですし(いやまあ、ルミはかわいいと思うけれどさ)。なんというか、全体的に頭がわいているとしか思えません。


 しかし、それがいい。


 いやー、いいもの見させていただきました。10回くらい笑い転げてました。マイメロに引き続き朝の楽しみがまた一つ。
 それにしても製作者側はこんなわけのわからない物を作って、一体どの層をターゲットにしているのでしょうか。謎です。