僕もベストを選んでみよう的な(四コマ編)

 今度は四コマでランキングを作ってみました。感想はありません。正直疲れたので……
 選考対象は昨年新刊が出版された四コマ漫画全般。漫画編のランキングと一部食い違っているのは選考基準が違うためです。こちらは完全に好みで選んでいます。


 1位:荒井チェリー三者三葉
 2位:高津カリノWORKING!!
 3位:桑原ひひひきつねさんに化かされたい!』
 4位:小箱とたん『スケッチブック』
 5位:ととねみぎねこきっさ
 6位:阿部川キネコ辣韮の皮
 7位:御形屋はるかぽてまよ
 8位:まつもと剛志まじかるストロベリィ
 9位:野々原ちき姉妹の方程式
10位:DADADIDI『びーんず石油』
11位:竹本泉『かわいいや』
12位:みずしな孝之けものとチャット
13位:みずしな孝之『チクチワワ』
14位:さんりようこB型H系
15位:大井昌和『いつもいっしょに』
16位:施川ユウキサナギさん
17位:桑田乃梨子だめっこどうぶつ
18位:岩崎つばさサーティーガール
19位:蒼樹うめひだまりスケッチ
20位:こいずみまり『家政婦のエツ子さん』
21位:真島悦也『ちとせげっちゅ!!』
22位:湖西晶かみさまのいうとおり!
23位:阿部川キネコビジュアル探偵明智クン!!』
24位:ナントカ『影ムチャ姫
25位:愁☆一樹『1年777組』
26位:藤島じゅん『てんしの末裔』
27位:岬下部せすな『悪魔様へるぷ☆』
28位:渡辺純子まゆかのダーリン!』


 伏兵の新人高津カリノ荒井チェリーのおもしろさには届かず。DADADIDIはノーマークだったけれども独特のノリで楽しませてくれました。『かわいいや』は竹本泉初の四コマという貴重な一冊。まあ途中からいつもどおりになりますが(笑)。みずしな孝之は絶好調。蒼樹うめは絵だけで判断するなら1、2を争うくらいに好きです。ランク中もっとも狂っているのが『ビジュアル探偵明智クン!!』。一方で『辣韮の皮』みたいなものも描けてしまう阿部川キネコの作風の広さには驚きます。
 そんな感じのランキングでした。