『イリヤの空 UFOの夏 (1)』

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]

 予想通りだが、全然ダメである。


 映像は良い。倉嶋丈康デザインのキャラクターたちの姿はたしかに可愛くて魅力的だし、アバンタイトルで見せた戦闘シーンもしっかりと迫力がある。
 が、それだけである。
 見終わっても心に残るものがまったくない。そもそもイリヤという作品は秋山瑞人の変質的とも思える筆致で書かれるからこそ光っているのであり、アニメにしたところで普通の話にしかならない。しかもこのOVAは全6巻、時間にしてたったの3時間である。こんな少ない時間では駆け足になるしかない。逆に言えば、駆け足ならば3時間で事足りるほどのストーリーを綿密に書き込んでいるからこそイリヤはおもしろいのだ。企画の段階で間違っていたと言わざるを得ない。


 やたらえらそうになってしまった。これもイリヤを愛するが故ということで、許してください。え、ダメ? そこをなんとか。