ラーメンズ第12回公演『ATOM』

ラーメンズ第12回公演「ATOM」 [VHS]

ラーメンズ第12回公演「ATOM」 [VHS]

 やはりラーメンズは凄い。
 すでに何回も何回も言われていることだけれど、ラーメンズのコントはすでにコントを超えている。他の芸人たちがただ客を笑わせることに力を注ぐ中、ラーメンズは客に笑い以上のものを提供しようと試みる。それはあたかも小説家や漫画家が、読者に向かって何か語り得ないものを、各々の手法を駆使して何とかして伝えようとする様に似ている。本公演は特にその傾向が強い。各コントを見終わったあとの圧倒的な余韻。そこに観客は何か語り得ないものを感じ取るのである。
 一瞬の反転が類まれな衝撃を与える5本目が特に絶品。上質の短編ミステリーを読んだかのような満足感を覚えた。他には「一人二役」という芝居上の約束事を逆手に取った2本目の技巧が印象に残った。