ロボコンロボコン

 いつの間にかロボコン地区大会の全国放送が始まってました。もうそんな時期なのか。
 とりあえず関東地区大会を観ましたが、やっぱりおもしろいなあ。高校生たちが必死になって考えたいろんなアイデアのロボットは眺めているだけで飽きません。
 それにしてもこのキャスターはどうにかならんでしょうか。腹が立ってしょうがない。


 しかし今大会の競技「バトルアスリーテス大運動会」、おもしろいことはおもしろいのですが、とにかくスピードのみを競う完全なスプリントレースなので、戦略や対戦相手との駆け引きといったものが無く、以前と比べて魅力半減と言わざるを得ません。なんでこんな競技にしたんだか。
 ここ数年の競技は微妙なものが多いですね。僕が初めて観た第14回「Happy Birthday 39」と、あとは映画にもなった第15回「プロジェクトBOX」の二つが印象に残っています。あとは年々微妙になっていく(笑)。