セブンスドラゴンプレイ日記1

 アマゾン予約で買ったけどずっとやってなかった。気が向いて始めてみる。
 おもしろい。
 おもしろい。
 なんだこれ、おもしろいぞ。
 こういうガッチガチシステム依存RPGがやりたかったんだ、って思っている人は案外多いのではないだろうか。というか自分がそうだ。ただキャラ作って敵と戦ってレベル上げてスキル覚えて装備整えて、だけが何でこんなに面白いの。そういえば「ゲームセンターCX」ゲーム版の中にあった超シンプルな古風RPGもすごく面白かったな。
 最初に7種類(だっけ?)の職業から選んでいってパーティ作るのだけれど(別に主人公組というわけではなく、あとでいくらでも作れる)、この時点ですでに楽しい。キャラ絵が1職業4種類あって、モタさんの絵がまたどれも可愛いことも悩みの原因の1つ。「理系としてはメイジは入れざるを得ないでしょ。キャラ絵はおっとりした感じのネコミミさん一択。あとあの明らかに病んでる感じのプリンセスは絶対入れよう。バランス考えるとファイターもいるかな。元気っ娘が良いな。ネコミミ率高いな。あと一人は何がいいかなー。回復要員欲しいなあ。ヒーラーは……お、可愛い娘さんいるじゃない。この子に決定」なんて悩んでるだけでもうね。楽しいよね。
 プレイしていて思うのは、とにかく細部が丁寧であること。カーソル動かしたときのSEだとか、フォントの見やすさだとか、村人一人一人の台詞だとか。全体的な色遣いもよく考えられていて、目に優しく美しい。そういった点で最強は任天堂だと思ってたけど、いやなかなかどうして。こういうゲームにハズレはまずない。
 とりあえず3時間くらいやってストーリーが動き出したところだけれど、現時点ではかなり傑作の予感。RPGって楽しいね。

 現時点でのデータ。
 ギルド名「ペンシル」
 スリザー:メイジ。レベル10。
 フィル:ファイター。レベル10。
 ひとくれ:プリンセス。レベル10。
 リッツ:ヒーラー。レベル10。
 完全に守りに入った感じの面子である。とはいえメイジの魔法がやたらめったら強いので何とかなっている。攻略見てないからスキルは気の向くまま。どうも大きめの奴覚えた方が良いみたいな気もするけど。リザレクションが重要らしいとか聞いたなー。
 しかし雑魚強い割にボス弱いのね。まあ今だけだろうけれど。