石黒正数「それでも町は廻っている (5)」

それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)

 作者の好き放題やりっぷりがとことん良い方向に行っている。メフィストに漫画書いちゃうくらいガチでミステリ好きな作者だが、本作も結構ミステリ仕立てだったりするのが嬉しいところ。4巻で出てきたミステリ作家の島辺博人は、たぶん島田荘司芦辺拓森博嗣綾辻行人なんだろうな、とミステリファンは元ネタを把握して優越感を感じられるのである。
 この巻だと「俺たちは機械じゃねえ!」がお気に入り。やっぱりこういう少ししんみりした話に作者の本領が発揮される気がする。紺先輩は本当にええ子や。あとラストの話のエビちゃんはめちゃくちゃかわいい。