『おねがいマイメロディ』第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

 もうすぐクリスマス。歌たちは様々なプレゼントをサンタにおねがいしていた。しかし琴のおねがいは「お母さんに会いたい!」。これはサンタには叶えられない。クロミ、出番だ!


 クリスマスに合わせた、いつになくシリアスなエピソードですが、なぜか無駄にギャグが挿入されていて笑えます。
 まず人間世界に平然とサンタが存在していて、しかもそれが周知の事実になっていることに衝撃。説明も一切ないし。子供も見ているから、というのはわかるのですが、それにしても豪快な設定です。
 「Dカップのブラジャー」なんて(冗談だけど)頼んじゃう歌とか、クロミ様召喚儀式とか、「シャラポワシャラポワチャワポラチャワポラ」(一応訂正しました。どっちでもいいと思うけれど)とか、いちいちツボに嵌りました。極めつけは全裸でバイオリン弾くサンタ。何で普通にいい流れのシーンでこんな映像流すんだ。すばらしすぎます。
 あ、感動は全然できませんでした。僕にはこういうストレートな家族愛はよくわかりません。でも「ママチャージ♪」は良かったです。


 次回は大喜利ネタらしい。「お正月といったら大喜利しかないよね!」とあたりまえのように口にする歌はやっぱり頭のネジが緩んでいらっしゃる。