平成17年度文化庁メディア芸術祭受賞作品発表

 http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/
 発表されましたね。まだ詳細が発表されていないのでなんとも言えませんが、とりあえず目に付いたところを。
 アニメーション部門の大賞はどうも個人製作っぽいですね(ぐぐっても全然ヒットしないのではっきりとはしないのですが)。本命不在とはいえ、こういった小品が大賞取るのはめずらしい。これは見たいです。そして優秀賞に「かみちゅ!」。えー。
 漫画部門大賞は「失踪日記」。「暗いテーマをサラッと読ませる」なんて書いてありますが、これ読んでものすごい暗くなった僕の立場は。全然重いと思うんだけどなあ。優秀賞は「PLUTO「エマ」ドラゴン桜」といった面子。まあ順当でしょうか。浦沢直樹はいくつ賞取れば気がすむのだろう。「エマ」の受賞はちょっと旬を逃している気もします。「ドラゴン桜」は、僕はチラッと読んだ程度ですが、東大狙っていた身からすると、普通に予備校で教えられるようなあたりまえのことばかり書いてあって、続きを読む気が失せました。いやまあそういう読み方する漫画じゃないのだろうけれど。
 その他は詳細が載ってからじゃないとやっぱりよくわからないですね。早めにアップされると良いのですが。