『ハサミ男』


 *原作読んでいない方はこの映画については一切情報を仕入れるべきではないと思います。公式サイトのトップですらネタバレになる可能性があります。


 周りの評判があまりよくなかったので期待しないで観たのですが、いや結構いいじゃないですか。なかなか上手くできています。
 原作に忠実だとは聞いていたけれど、本当にそのとおりで、その点だけでも評価できるんじゃないかと思います。もちろんトリックは変更されているのですが、原作を逆さにしたようなものになっていて、ちゃんと映像としての叙述トリックが成立しています。それでいて話の筋は原作どおりなのだから、これは見事というほかありません。おそらく脚本段階で相当練りこんだのでしょう。
 しかしこのラストはちょっといただけません。それまでは原作どおりの張りつめたサスペンスなのに、突如として安いドラマに成り下がってしまう。何でこんな風にしてしまったのかどうにも解せません。納得いかない。
 でもまあラストまでは楽しめたのは事実です。どのように原作を料理したのか確かめるためだけでも、一見の価値はあるでしょう。


 しかし原作と対比した観方でしか語られないであろうこの作品が、ちょっとかわいそうではあります。