二階堂奥歯

 こういう話題にふれるのは、誰かにとても失礼なことをしているのではないかと感じて怖いのだけれど。


 松本楽志さんのサイトで故・二階堂奥歯さんという人のネット日記が出版されるということを知り、そのサイト「八本足の蝶」を少しだけのぞいてみた。
 亡くなられる直前の日記を読むと雪雪さんが出てきていて驚く。よく見るとこのサイト、「記憶の増大」の一部なのである。なぜ? 二階堂奥歯とは、どういう人なのか?


 これは腰をすえてちゃんと読むべきものだと思う。すでに終わってしまったものを遊び半分に辿るのは、あまりにもつらいから。それが最近の、しかも僕とほんの少しだけでもつながりがある人の軌跡なら、なおさら。
 出版は来年の2月らしい。これは買って、しっかり読まなければならない。