うろんなページ

 http://www.gahako.com/
 今日(昨日)一日ほとんどずっとこのサイト見てました。
 先日ふれた漫画『WORKING!!』の作者のサイトなのですが、商業誌では(あれでも)ねこをかぶっていたのか! と思い知らされました。黒い、黒すぎるよがはこさん。
 ブラックで冷たくて、それでも気分悪くなるギリギリで押さえるあたりが上手い。複雑な気持ちになりながらもいつの間にか読まされてしまいました。
 特に全然サーカスしない変人サーカス団の4コマ「ブタイウラ」がキッツイ。「うらうろ」(隠しページ)読みながら描かれ得ぬ裏事情に思いを馳せると軽く死にたくなります。いや本当に。でもめちゃめちゃおもしろいんだから困ってしまう。
 しかし問題なのはキャラがおぼえられないことです。何回も登場人物紹介読み返しました。2シリーズ(「ブタイウラ」と「WORKING!!(商業誌連載版とは別物)」)のキャラが入り乱れる特別編なんか読んだ日には、もう混乱しっぱなし。いやまあ僕のせいかもしれないのですが。
 ある程度人を選びそうな気もしますが、500万ヒットはやっぱり伊達ではありません。おもしろさ保障。さあみなさんもセリアーの過去を想像して鬱になろう!(そんな〆かよ)