ラジルギ発見

 先日ゲーセンで『ラジルギ』というシューティングゲームを発見しました。まあ僕は他人がプレイしているのを眺めていただけなんですけど、これがびっくり。こ、これはポップ系シューティングじゃないか!
 最近のシリアス系シューティングも悪いとは思わないのですが、やっぱり昔『ツインビー』『パロディウス』『コットン』にハマった僕としては、こういうファンシー系の魂を受け継いだシューティングがやりたかったわけですよ。
 携帯アプリ風でキュートな画像、メール受信をモチーフにした解説など、しっかりとした世界観に基づいてゲームデザインが成されていて、思わずやりたくなります。以前桜井政博のコラムで読んだ「ゲームは中の世界がしっかりしていないといけない」という意見(うろおぼえですが)を思い出しました。ただシステムがあるだけでは、ゲームはゲームにならないのです。
 そんなわけで、次に見かけたときはちょっとプレイしてみようかと思います。シューティング苦手なんですけれども。