ブックバトンがまわってきたよ

 峯岸さんからブックバトンがまわってきたので、やらなきゃならないレポート無視して書いてみる。レポートなんてどうだっていいのさYEAH!(ローテンション気味に)


持っている本の冊数
 えっと、400冊くらい? 9割以上が漫画ですが。図書館ユーザーなのです。


今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 桜庭一樹『ブルースカイ』
 麻耶雄嵩神様ゲーム』(4ヶ月前に買ったのに……)
 前川涼アニマル横町 ①』


最後に買った本
 前川涼アニマル横町 ①』
 小説なら桜庭一樹『ブルースカイ』
 どうでもいいけどこれ基本的に前の質問とかぶるよね。


特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 村上春樹世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
   不動のオールタイムベスト。


 麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』
   未だこれ以上の衝撃を味わったことはないです。


 乾くるみイニシエーション・ラブ
   僕にとっての「本格」とはこの本のことです。


 他にもいっぱいあるけどとりあえずこの三冊は別格。


バトンをまわす人
 小学生のころ、テレビの企画でやってた「30人400メートルリレー」に出ようって事で、クラス総出で練習したことがあります。僕は「バトンをまわすだけの人」の係でした。速い人5人くらいが真面目に走って、他の人はずらっと一列に並んでただバトンを隣の人に渡すだけでした。手首の返しをうまく使って、できるだけ速く受け渡すのです。早朝に集まって、何回も何回も練習しました。
 クラスの誰もが「それって反則じゃないの?」と思っていました。
 結局テレビには応募しませんでした。


ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA) 神様ゲーム (ミステリーランド) アニマル横町 1 (1) 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫) 夏と冬の奏鳴曲(ソナタ) (講談社文庫) イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)