Musical Baton

 最近どのサイト行っても見かけるMusical Batonですが、まさかこんな片隅の石ころのようなサイトにまで回ってくるとは思わなかった。峯岸さんどうもです。せっかく回してもらったので答えてみます。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 3.68GB。でもwaveファイルとか混じってるから、実際はそんなに量はないです。

Song playing right now (今聞いている曲)
 nowではないけれど、このごろ学校行くときとかに聞いてるのはPolarisのアルバム「family」。

The last CD I bought (最後に買った CD)
 スネオヘアー「ワルツ」

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 一応1アーティスト1曲で。

1.the pillows「last dinosaur」
 フリクリ経由でドはまりしたのがもう3年前。15周年アニバーサリーライブにも行った。あれは最高だったなあ。今一番好きなバンドで、好きな曲挙げればきりがないのだけれど、スピード感の中にも物悲しさを感じさせるメロディと内向的な歌詞が見事に一致したこの曲を。

2.SOPHIAOAR
 初めてはまったバンドがSOPHIA亀田誠治と組みだしたあたりから微妙に音楽性が好みから外れちゃって、このごろは聞いてないんだけれど、やっぱりものすごく好きなバンド。こちらも挙げればきりがないので、SOPHIAにはまるきっかけになったこの曲を。

3.パーキッツチェイス! チェイス! チェイス!」
 パーキッツにはまったのはもちろんポップン経由……でないところがミソ。ゲーセンで偶然この曲を耳にして、この曲いいなあとやり始めたのがポップンだったから、はまったのはほぼ同時だったわけです。今でもパーキッツで一番好きな曲です。

4.GLAYひとひらの自由
 たまたまテレビで耳にした次の日に買いに行った曲。当時CDなんて滅多に買わなかったのに。音楽で感動するなんて経験初めてでした。特にGLAY好きってわけでもないのですが、この曲は別格。静かな気分に浸りたいときとかによく聴いてます。

5.100s「honeycome.ware」
 最近の曲からも1つ。100s以降の中村一義はいい曲ばかり。特にこの曲は誰にも真似できない領域に達しています。音楽以上の何かを感じさせるというか。寒い夜に星空の下で聞くと最高です。たぶん。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
 5人も渡せる人いないのですが……。
 cobo'sCappuccino
 本当にいない。まあ内輪だけで勘弁してください……