千文字オフ

 今日は千文字世界500文字の心臓の合同オフ会。いやあ楽しい会でございました。詳細は後ほど。


 詳細。


 5時30分新宿到着。TSUTAYAと紀伊国屋で時間をつぶす。6時25分に集合場所へ着くもそれらしい集団がいなくて迷う。まだタカスギさんが来てなかったのである。何とか青島さかなさんを見つけて(目が合ったとき「違うかな?」とか言われちゃったよ)ご挨拶。その後続々集まるオフ会メンバー。さすがに20名超は多い。偶然ご挨拶したマンジュさんがなんと僕と同じ町に住んでいることが判明。衝撃。世界は狭い。

 飲み屋到着。4つのテーブルに適当に分かれる。僕がご一緒させていただいたのは秋山真琴さんとそのお友達、ききさん、マンジュさん、たなかなつみさん、黒衣さん。ドリンクが運ばれ(僕はもちろんソフトドリンクでしたということにしておいてください)、乾杯。ちびちび食べ飲みながら秋山さんやききさんと話す。前に秋山さんのサイトで見た『2004年は乾くるみ麻耶雄嵩、後は谷川流の年だった』という意見に賛同の意を表明したりと、ミステリー関係の話で盛り上がる。昨日のサークルの例会で杉江松恋さんとお話したことを告げるとしきりにうらやましがっておられた。確かに杉江さんはすごいお方であった……というのはまた別の話。

 予想していた自己紹介コーナーもなく、会はまったりと進行。1時間をすぎたあたりでイラスト超短編の表彰式。見事に宮田賞を獲得された黒衣さん(なんとこれが初投稿!)に進呈された原画を皆で眺めて凄いの嵐。本当に凄かった。黒衣さんおめでとうございました。

 開始から2時間がすぎたあたりでとりあえずお開きとなる。5000円という値段に内心たまげつつ店を出て、さあどうしようかというときに(向こうにとって)タイミングよく声をかけるカラオケ屋の客引き兄ちゃん。40人部屋1時間600円という値段も魅力的でここで2次会を開くことに。が、やっぱりフリードリンクつけないとだめよということで1500円に。えー。

 ビールが配られ、2次会開始。マンジュさんの『アンチミネギシズムに乾杯!』という名台詞に皆大歓声。当人ですら歓声をあげておられた。そしてやはりまったりと話し始める。いろんな方といろいろお話をしたのだが、よく覚えてない……。酒の飲みすぎだろうか。だから飲んでないって。

 わーわーやってるうちに2時間がすぎ、完全にお開きと相成る。最後のしめもやはりまったり。まったり感いっぱいの会であった。帰りはマンジュさんと一緒。だったが途中でどうしてもトイレが我慢できずに途中下車して別れる。苦笑するマンジュさん。情けないことこの上なし。

 書ききれなかったこともたくさんあるが、とりあえずこのへんで。