だらだらだらだら

 えーと現在4時50分。もちろん朝のです。眠い眠い。こんな生活できるのもあと一週間です……。
 地元の友人と『窓』というタイトルで超短編の競作をすることになりました。こういうのはネットでは何回もやってますが、顔見知りの友人たちとはやったこと全然ないので楽しみで仕方ありません。結構力入れて書きたいなあと思っています。アイデアは浮かんだんであとは練りこみですね……。
 僕は小説書くときは、まず頭でネタを大体満足行くまで練ってから書き始めるのですが、この、ネタを考える時間がとても楽しい。ちょっとした思い付きがだんだん形になっていくのが気持ちいいのです。
 あと、やっぱりいわゆる“降りてくる瞬間”というのは確かにあって、僕は一回だけ経験しました。以前日記にも書きましたが(14日参照)、フリーズスリップの展開です。これはもう考えついたときは震えましたね。電車の中で思いついたのですが、思わず叫びそうになりました。ガッツポーズくらいはしてたかもしれません。
 この瞬間は本当に気持ちの良いものでした。もう一度この快感を味わいたいというのも僕が小説を書く動機の一つになっています。
 それでもフリーズスリップは未完のままというオチがついてしまうのですが(泣) どうにか書き上げたいのは確かなのですが……
 あ、もう5時過ぎ……