DISTANCE『堕ちる天使 (2)』

墜ちる天使 2 (ジェーシーCOMICS)

墜ちる天使 2 (ジェーシーCOMICS)

 空から落ちてきた女性とぶつかり精神が入れ替わってしまった主人公。この巻では女性の過去が語られる。何故、彼女は落ちなければならなかったのか?

 素晴らしい。


 実は1巻は読んでいない(じゃ、邪道読みだぁ〜!)のですが、この巻は1冊まるまる過去話なんで全く無問題でした。
 周囲の人間と上手く合わせることが出来ず、男子にはつい暴力で語りがちな少女。その唯一無二の親友。そして親友の彼氏。三人がいろいろと絡み合ってゆく、というのが基本的なスタンスで、話の骨格そのものに目新しさは無いのですが、そんなことどうでも良くなるほどにキャラが立っています。特に主人公の少女と親友の彼氏。この二名は本当に生き生きとしていて実に良い。
 もちろん成年コミックスなのでエロエロエロですが、ここには人間の心、愛がぎゅうぎゅうに詰め込まれているように僕は感じるのです。そしてラスト、過去と現在がつながる瞬間の感動! ご都合主義と言わば言え、これこそがフィクションの力なのです。
 成年コミックって、買う人はやっぱりエロを期待しているわけだし、この作品もその需要はきっちりと(それも濃厚に)満たしているのは確かなのですが、しかしそれだけという事は全く無い。本当に良い漫画を読んだなあと思わせてくれる、そんな作品でした。「エロ漫画にストーリーは不要」なんて人にこそ読んでもらいたいですね(偉そうに)。


 実は鬼畜ものを期待して買ったのは秘密。