[漫画[4コマ]][★★★★☆]高津カリノ『WORKING!! (1)』

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

 北海道某所に佇むファミレス「ワグナリア」。そこではちょっとおかしな店員さんたちが殴ったり殴られたり背伸びしたりひどいこと言ったりパフェ食べたり刀を研いだりしているのでした。ていうかおまえら仕事しろよ。

 これはいいものだなあ。
 登場人物の大半が控えめに自己中で、その為か微妙に冷え冷えとした空気が底に流れているあたりがたまりません。四コマやコメディにありがちな「ちょっといい話」的展開も全くない、というか作者にそうする気が全然ないのもツボです。
 女性キャラに色気が感じられないあたりが特色でしょうか。あ、いえ、ぽぷらとか八千代さんとかかわいいんですよ。かわいいんですけどね……ごにょごにょ、と口ごもってしまう感じ。結局みんな変人だからなあ。
 まあとにかく、間違いなくこれはいいものです。断言。