『MOTHER3』の過去/現在

 ついにMOTHER3発売のめどが立ったというニュースを受けて、久しぶりに『「MOTHER 3」の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会』を読んだ。
 決してMOTHERシリーズの良いファンだとは言えない僕でも、この座談会を読むと悲しくなってしまう。
 6年もの歳月をかけながら、結局開発中止になってしまった『MOTHER3』。開発の中心にいた3名によるこの座談会は、3人ともまだ実感がわかないのか、確信を語らずにその周りを延々ぐるぐるぐるぐる回っているかのような印象を受けて、そのことが逆に彼らのリアルな感情を伝えてくれる。
 こういったことだって現実には存在してしまうんだというひとつのケースとしてはもちろん、何かものを作る際に大切なことは何なのかを考えるにあたって、とても参考になる文章だと思う。クリエイティブなことをしたい人は、それがどの方面かに関わらず、みんなこの座談会を読むべきだと思う。
 「ごめんね。できなかったんだよ。」という糸井重里の発言を読んで、僕は不覚にも泣きそうになってしまった。