近藤るるる=西原理恵子説(適当)

 先日近藤るるる「天からトルテ!」の5〜8巻がブックオフで100円で売ってるのを見つけまして、即購入したのですが、もう何回も何回も読み直しております。いやあこれはいいわ。ネットで他の巻も注文してしまいました。

 1年ほど前からファミ通チェックしてる僕ですから、近藤るるるの名前は知ってたのですが、今連載中の作品は微妙に肌に合わなくて。それでトルテもチェックしてなかったのですが、うかつでした。こんな自分の趣味ぴったりの漫画を読んでなかったなんて。もう絵だけで僕のツボにジャストミートなんですが(引かれそうな発言ですがこればかりはしかたがない)、内容もいい感じにぬるくてすばらしい。さらりと残酷描写があったりするところがなんともまあ……ですが、これも作者の特徴と許せる範囲内に抑えてあって、そこら辺のバランスが絶妙です。

 まあ大嫌いな人が多いのもよくわかるのですよ。とてつもなくあざといので。露骨に計算して作ってあって、それを全然隠そうとしてない。そういうところが鼻につく人はダメだろうなあと。だから近藤るるるは萌え漫画界の西原理恵子なのですよ。たぶん。

 近藤るるるといえば雲上ラジオで秋山さんが普通に「近藤るるる」って言ってて驚いたです。知ってるのかーとか結構有名なのかなーとか自分的にタイムリーすぎるーとかそんな理由で。別にネタにしてたわけではなくポロッとこぼしただけなのですけれども。