2回戦

 結果発表。はい負けたー。気持ちいいくらいに大差で負けたー。まああんな作品に当たったらもう無理ね。勝てるわけないね。今大会(今のところ)ナンバー1の人気作品でしたからね。あきらめもつくというものです。いや悔しいのはもちろんですが。ああそりゃあ悔しいさ!

 しかし拙作は意外に好評。2回戦のベストバウトに推してくださった方もいてうれしいかぎりでした。なんというか、意外なプロットとか、実験的な仕掛けとか、そういったものに頼らない話作りができないかと考えて書いた作品だったのですよ。とにかく題のイメージどおりに、ストレートに書こうと。あとは自分の図書館に対する思い入れをたっぷりと詰め込んで。だから評価してくださった方が多かったのは素直にうれしい。プロットを評価していただいたわけではないからです。

 でも相手があれじゃあなあ。怒気迫る描写力には到底かなわず。