5/5 コミティア&文学フリマ 参加情報

 まさかの今年初更新です。すみません。

 5月5日にコミティア108と第十八回文学フリマがそれぞれ開催されます。今回ご縁がありまして、僕が参加した新刊同人誌二種が双方で頒布されます。片方は短編小説、もう片方は4コマレビューと、ジャンルが異なるので本来は別個の記事にするべきかと思いますが、せっかくの同日開催ですし(場所は違いますが)、僕が今どういうことをやっているのかわかりやすいかなあとも思いますので、本記事にて同時告知します。

コミティア108 https://www.comitia.co.jp/
5月5日 11:00〜16:00 東京ビッグサイト東4・5・6ホール


サークル名:4コマ同好会
スペース:F60b


【頒布物(水池亘参加誌のみ)】
新刊「4コママンガのススメ2013年版」 B5 48P 500円
委託(水池亘個人誌)「今こそ津留崎優の話をしよう。」 B5 20P 300円
委託(水池亘個人誌)「きらら系4コマレビュー120」 A5 72P 500円

第十八回文学フリマ http://bunfree.net/
5月5日 11:00〜17:00 東京流通センター 第二展示場


サークル名:雲上回廊 
スペース:Eホール(1F) D-05


【頒布物(水池亘参加誌のみ)】
新刊「幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方」 A6(文庫本) 200P 800円
新刊「ゆる本 Vol.19」 A5(コピー誌) 100円
委託(水池亘個人誌)「きらら系4コマレビュー120」 A5 72P 500円
(全頒布物はhttp://d.hatena.ne.jp/sinden/20140421/1398081699をご参照ください)

 以下、頒布物の詳細を書きます。


新刊「4コママンガのススメ2013年版」


 2013年に発売された4コマ漫画56作品を、4人(たっちーさんすいーとポテトさん八戸さん、僕)のレビューにより紹介する本です。また、これから単行本が発売される新人作家12名についても紹介しています。2011年から始め、今年でシリーズ3冊目です。ありがたいことに、過去二作は共に完売しています。
 今回は初の試みとして、レビュアー4人によるチャット座談会を収録しています。ぎっしり8Pのボリュームで、読み応えあります。
 なお、僕がレビューしたのは「ほめよめ」「ケイくんとアヤメさんがルームシェア」「琴浦さん」「女子大生生活様式」「プレフレ」「箱入りドロップス」「おじょじょじょ」「桜Trick」「わさんぼん」「うしのこくまいる!」「けんもほろろ」「晴れのちシンデレラ」「でかポメ」「わかば*ガール」の14作品と、新人作家として塀さん、青田めいさん、篤見唯子さんのお三方です。
 今年はデザインも一新して今までより遥かに読みやすくなっていると思います。ぜひともお手にとっていただきたいオンリーワンの一冊です。よろしくお願いします。


新刊「幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方

 サークル雲上回廊主催の秋山真琴さんが責任編集となって編纂された、短編小説のアンソロジーです。詳しい内容は特設サイトをご覧いただくのが早いかと思います。
 僕は「お返しにはペンシルパズルを」という作品を書きました。僕は数独スリザーリンクといったペンシルパズルを解いたり作ったりすることが趣味の一つなのですが、その経験を元に、ペンシルパズルの未来について書いた小説です。とはいえパズルに全く詳しくない方でも問題なく読めると思います。少しライトノベル寄りの作風で、収録作品の中では最もわかりやすいとの話も。
 冒頭のシークエンスが公開されていますので、ぜひお読みになってください。
 秋山さんは「面白い物語を集めることに全力を尽くし、面白い物語を求めている読者の期待に応える、間違いのない一冊」として本書を作り上げました。僕の作品も、編集者である秋山さんとのディスカッションを経て、当初の想定を超えて良いものになりました。本書そのものが秋山さんの作品であると僕は思います。客観的にも大変おすすめの本ですので、ぜひお買い求めください。
 なお、今後は各種通販の予定もあるようです。また、コミティアでも、佐多椋さんのサークル「script.」(P60b)にて委託販売されます。


 その他、コミティアでは昨年制作した個人誌「今こそ津留崎優の話をしよう。」「きらら系4コマレビュー120」を委託頒布いたします。詳細はリンク先の通販サイトをご覧ください(値段は通販価格になっています。実際は各300円、500円です)。また、後者は文学フリマでも委託頒布していただく予定です。


 というわけで、やや複雑なことになっていますが、まあビッグサイトと流通センターは30分ほどしか離れていませんので、両方のイベントをはしごすれば良いと思います。
 僕は今のところ、15時ごろまではコミティアのブースで売り子をし(途中不在の時間もありますが)、その後16時ごろに文学フリマに入場する予定です。
 当日がとても楽しみです。重ね重ね、よろしくお願いします。