やまぶき綾「Sweet Home」

Sweet Home (1) (まんがタイムKRコミックス)

Sweet Home (1) (まんがタイムKRコミックス)

 いやー、このかわいさはテンション上がるわあ。細くてふんわり柔らかそうな線の女の子たちが1人の男の子を巡ってわいわい仲良く遊びあうハーレムっぽい漫画。
 フォーマットは定型的なんですよ。詰め込みまくりだけど。お姉ちゃん二人がどっちも弟(=主人公)好きという前提があって、ほぼ三人暮らしの家にいきなり許嫁でかつ幼少期に仲の良かった女の子が押しかけ。キャラの作りも、どこかで聞いたことあるような要素で構成されていて、斬新とは言えない。
 でも違う。違うんだよ。他の漫画とは明らかに違う。何が? 良くわからんが、たぶんオーラが。リスとかハムスターみたいな小動物が醸し出すかわいいオーラが今この本の中に確かに写し取られている現実。特にカラーはやばすぎる。
 ちょっとだけ引っかかったのは、主人公のキャラが薄めなこと。何で彼がヒロインたちに好かれるのか、そこら辺が説得力足りない感あり。福満しげゆき言うところの「自動的にヒロインがいる状態」というか。いやまあ、ずれた指摘だとは思うのだけど。
 個人的には103ページからの上の姉さん(モデル体型で思いを素直に前に出せないクールな人)大活躍の話がやたらヒットして、だって体操服だよ、ナイスバディな眼鏡っ子が、この絵で! この絵で! フットーしそうになった俺の頭が有頂天。
 そんな感じで。読もうぜ。