詐欺まがいマジック

 たまには雑記。

 AllAboutにこんな記事が載ってるんですがね、

 同棲は結婚への近道? 破局の序曲?
http://allabout.co.jp/gs/loveaffair/closeup/CU20081003A/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-758

 これがまあひどい。ひどすぎて呆れるし頭にも来るし。あんまり腹が立ったので日記に書きます。
 この記事のアンケート、これは嘘です。嘘というか、恣意的に結果を作ってる。
 「同棲して、そのまま結婚に至った」という項目が無いので。
 これが存在しないというのは明らかに不自然。だって、同棲後に結婚したかしなかったかを調べるのが趣旨なんだから、このままだとその片方だけしか訊いてないわけで。そりゃ「80%は結婚してない」なんて結果にもなる。
 項目2〜4はごまかしですね。あまり結果に影響の出ない項目を設置して公平さを演出したんです。実際の話、今同棲している人としていない人、はたしてどちらが多いでしょうか。項目2〜4の割合を合計してもせいぜい4割強なのは、そういうことです。
 これは推測ですが、おそらくこのアンケートは選択式で、載ってる4項目しかなかったんでしょう。すると結婚組は答えられない。だって当てはまる項目ないんだもの。まず無回答か、無理矢理2を選ぶのが精々でしょう。そもそもこのアンケートをどこでどう集計したのか一切明らかにされていないし。集計人数すら載せないってどういうこと?
 というわけでこのアンケートには信憑性が全くありません。半数以上が項目1に投票するのが集計前からわかりきっているような、そんなアンケートです。この記事の執筆者は、自分の説を説得力あるように見せかけるためにこんなアンケートをでっち上げたわけです。
 ていうかさ、俺みたいなちょっと理系ってだけの人すら見た瞬間にわかるような簡単な騙しをやるなんて、それがもうダメ。本当のプロはもっとわかりにくいようにやるんじゃないの? 何もかも失格ですね。